CVR改善とは成約率を改善すること
CVR(Conversion Rate)とは、Webサイトへの訪問者数に対する目標達成(コンバージョン)の割合を表す指標です。
例えば、Webサイトに訪れたユーザーが商品を購入したりサービスに登録したりすると、コンバージョンとしてカウントされます。
つまり、CVR改善とは成約率を改善することです。
CVRが高いほど目標を達成できているので、コンバージョン最適化の目安となります。
業界別の平均CVR一覧
CVRの改善を施す前に、平均CVRを把握しておくことが大切です。CVRが平均より高ければ、そもそもCVRを改善する必要がないと考えられるからです。
以下に業界別の平均CVRをまとめたので、参考にしてみてください。
業界 | 平均コンバージョン率 |
---|---|
コンサルティング・ファイナンス | 10% |
メディア・出版 | 10% |
その他 | 8% |
医療・教育 | 8% |
ソフトウェア・クラウド | 7% |
技術機器・ハードウェア | 5% |
製造業 | 4% |
旅行・サービス業 | 4% |
小売・EC | 3% |
非営利団体 | 2% |
参考:Average website conversion rates by industry
CVRの計算式
CVRは、以下の計算式で求められます。
CVR=コンバージョン数÷アクセス数×100
例えば、LPに1000人のユーザーがアクセスし、そのうち30人がサービスに申し込んだ場合、CVRは以下のように計算されます。
CVR =30÷1000×100=3%
CVRとCTRの違い
CTRもCVRと似た意味の言葉です。
CTR(Click Through Rate)とは、Webサイトへのクリックや広告をクリックした割合を表す指標です。
一方のCVRは、Webサイトに訪問したユーザーが商品を購入したりサービスに登録した割合を表します。
クリック率を表す言葉がCTR、目標達成率を表す言葉がCVRです。
CVRが低い主な原因はWebサイトが使いづらいから
CVRが低い最も大きな原因は「Webサイトが使いづらいから」だと考えられます。
以下の要素を満たしていると、ユーザーにとって使いづらいWebサイトです。
- ユーザーが知りたい情報がない
- ページの読み込み速度が遅い
- 文字が小さくて読みづらい
- 情報が多すぎて読むのが大変
- 装飾がなくて読みづらい など
Webサイトが使いづらいとユーザーはストレスを感じて、すぐに離脱する可能性が高くなります。
すぐに離脱されるほど、コンバージョンのチャンスは減ります。
そのため、CVRを改善する際にはユーザーにとって使いやすいWebサイトにすることが大切です。
次で、CVRを改善する方法について解説します。
CVRを改善する9つの方法
CVRを改善する方法は以下のとおりです。
- Webサイトの利便性を改善する
- ペルソナ設定を見直す
- LPOを実施する
- EFOを実施する
- ABテストを実施する
- ヒートマップを用いてユーザーの行動を分析する
- 訴求文を見直す
- CTAを見直す
- 続きを読みたくなるリード文を書く
1つずつ見ていきましょう。
1.Webサイトの利便性を改善する
Webサイトを訪問したユーザーがストレスなくコンテンツを閲覧できるように、Webサイトの利便性を改善する必要があります。
具体的には、ユーザーが知りたい情報が網羅されていない場合、構成から見直して必要な情報を加えます。
また、テキスト情報のみで説明が長すぎるとユーザーはストレスを感じるため、表や図解などを用いて直感的に情報を理解できる工夫も必要です。
2.ペルソナ設定を見直す
Webサイトを訪れたユーザーがすぐに離脱しているなら、ペルソナ設定に問題がある可能性があります。
ペルソナとは、自社の商品やサービスを購入するであろう具体的な顧客像を指します。
顧客の性別や年齢によってニーズも異なるため、ペルソナ設定に問題があると、顧客にとって役に立たないコンテンツになりかねません。
必要な情報を網羅するだけでなく、ペルソナ設定から見直しましょう。
ペルソナ設定の方法については、以下の記事で詳しく解説しています。ペルソナ設定のやり方がわからない方は、参考にしてみてください。
関連記事:ペルソナ設定の方法を初心者向けにわかりやすく解説【テンプレート付き】
3.LPOを実施する
LPOとは「ランディングページ最適化」を意味する言葉で、LPの成約率を高めるための施策を指します。
具体的な施策は以下のとおりです。
- LPのレイアウトを整える
- コンテンツを改善する
- CTAを強化する
- ABテストを実施する
- ページの読み込み速度を改善する など
上記の施策を実行することでLPを改善し、CVRの向上につながります。
LPOについては以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
関連記事:LPOとは?SEOやEFOとの違い、おすすめツール3選などを解説!
4.EFOを実施する
EFOは「エントリーフォーム最適化」を意味する言葉で、資料請求フォームや会員登録フォームの入力完了率を高めるために行う施策です。
ユーザーがコンバージョンせずに離脱してしまう段階として、以下の3つがあります。
- 未入力段階
- 入力途中
- 入力後
離脱を防ぐために、入力のストレスを軽減するための工夫や特典を提供するなどの施策を行いましょう。
5.ABテストを実施する
ABテストとは、AタイプとBタイプのページを用意し、効果の高さを検証するテストです。効果の高いページを採用すると、CVRの改善につながります。
ABテストを実施する際には、ABテストツールを用いてテストしましょう。
ツールを導入することで、ABテストの実行と効果検証がより簡単になります。
6.ヒートマップを用いてユーザーの行動を分析する
CVRを改善するために「ヒートマップ」を用いてユーザーの行動を分析するのが効果的です。
ヒートマップとは、Webサイトを訪問したユーザーの行動を可視化できるツールを指します。
ヒートマップを利用すると、以下のような問題点がわかります。
- Webサイトを訪れたユーザーが早々に離脱してしまう
- 情報をほとんど読み飛ばされてしまう
- CTAを設置してもクリックされていない
問題点がわからないままだと「いつも決まった箇所で読者が離脱している」といった損失に気づけません。
本来であればコンバージョンにつながったはずのアクセスを捨てていることになるため、Webサイトに投資してきた資金や時間を捨てているのと同じです。
損失を防ぎたい方は、ヒートマップを利用することをおすすめします。
ヒートマップは「サイトリード」がおすすめ
ヒートマップを利用してCVRを改善したい方は「サイトリード」がおすすめです。
サイトリードは、3種類のヒートマップを搭載したツールです。
詳細なユーザー行動を把握できるため「訪問したユーザーがすぐに離脱してしまう」「設置したCTAがクリックされない」などの問題点を見つけられます。
見つけた問題点を解決すると、アクセスや売上が増加するでしょう。
また、サイトリードはヒートマップを利用できるだけでなく、ユーザーの早期離脱を防ぐ「離脱防止ツール」も搭載しています。
早期離脱を防げばコンバージョンにつながる機会も増えるため、CVRの改善につながります。
サイトリードは1,000PV未満のWebサイトであれば、無料でご利用いただけます。
「コスパNo.1のヒートマップツール」とご好評をいただいているサイトリードを、この機会に無料で利用してみてください。
7.訴求文を見直す
CVRを改善するには、ユーザーの行動を促す訴求文を見直すことも重要です。
訴求文を見直すことでユーザーの購買意欲を高め、CVRの改善につながります。
前述したペルソナ設定を見直したうえで、ユーザーの購買意欲を高められる訴求文を考えましょう。
8.CTAを見直す
コンバージョンにつながらないのはCTA(ユーザーへの行動喚起)に問題があるかもしれません。
具体的には、以下の問題が考えられます。
- CTAを見る前に離脱している
- 目立たないデザインのため見落とされている
- 訴求文に問題があり、購入意欲を高められていない など
上記の問題を見つけるには、ヒートマップやABテストなどのツールを利用します。
問題を特定し、CTAの改善につなげましょう。
関連記事:CTAボタンのデザインや作り方などをわかりやすく解説!
9.続きを読みたくなるリード文を書く
Webページを訪問したユーザーが早々に離脱してしまうのは、リード文に問題がある可能性があります。
リード文とは、目次の上にあるWebページの冒頭文のことです。
ユーザーはリード文や目次を読み、知りたい情報が得られるかをチェックします。
リード文で「知りたい情報がない」と判断されると、すぐに離脱される可能性が高くなります。リード文を改善する場合は、以下のポイントを意識してみてください。
- ユーザーの悩みを記載する
- 悩みに共感する
- 悩みを解決できる手段を伝える
- 本文の内容を紹介する
- 記事を読むことで得られるベネフィットを書く
求めている情報を得られることを冒頭で伝え、早期離脱を防ぎましょう。
CVRの改善におすすめのツール3選
最後に、CVRの改善におすすめのツールを紹介します。
- ヒートマップツール
- ABテストツール
- アクセス解析ツール
1.ヒートマップツール
CVRの改善には、Webサイトを訪問したユーザーの行動を可視化できるヒートマップツールがおすすめです。
2.ABテストツール
効果の高いページを検証できるABテストツールも、CVRの改善におすすめです。
【代表的なABテストツール】
Juicerは無料で利用できるため、ABテストを実施したい方は試してみてください。
3.アクセス解析ツール
アクセス解析ツールとは、Webサイトに訪問したユーザーのデータを解析できるツールを指します。
具体的には、アクセス数の多いページやユーザーの性別・年齢などを解析可能です。
代表的なツールは、Googleが提供している「GA4」「Googleサーチコンソール」です。無料で利用できるため、まだ導入していない方はこの機会に登録しておくことをおすすめします。
登録方法は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
まとめ:CVRを改善してWebサイトの収益をアップさせよう!
CVRの改善方法を解説しました。
【CVRの改善方法まとめ】
- Webサイトの利便性を改善する
- ペルソナ設定を見直す
- LPOを実施する
- EFOを実施する
- ABテストを実施する
- ヒートマップを用いてユーザーの行動を分析する
- 訴求文を見直す
- CTAを見直す
- 続きを読みたくなるリード文を書く
CVRを改善したい方は「サイトリード」のご利用を検討してみてください。
サイトリードのヒートマップを用いることで、自社サイトの問題点を特定し、改善につなげることが可能です。
また、自社サイトの問題を特定するのに役立つだけでなく、離脱防止ツールを用いてユーザーの早期離脱を防ぐこともできます。
早期離脱を防げばコンバージョンにつながる機会も増えるため、CVRの改善が期待できます。
この機会に、ご利用を検討してみてください。